中小規模の製造業様の中で、

現場や営業のご担当者様から

「システムに関する困りごと」

を耳にされた方はいらっしゃいませんか?

問い合わせ対応や社内確認など、
手作業で行っているタスクをシステム化して
業務効率を向上させたい中小規模の製造業様向けに、
システム開発をご提供しています。

きめ細やかな課題ヒアリングと実績を元に

最適なシステムの設計・開発・納品を行い、

業務効率化をサポートします。

また保守サポートも提供していますので、

システムトラブルや障害が発生した際の

復旧作業などもお任せください。

弊社ではこのように、DXの実現に向けて

企画・開発・運用 ・保守までの

ワンストップ体制でサービスをご提供しています。

  

<このような企業様におすすめ>

・中小規模(従業員100~400名・売上規模30億~100億円)の製造業

・システムを導入しておらず、電話・FAX・Excelなど
手作業で業務を行っており、効率が悪い。

・大手システム開発会社に依頼するほどの予算はなく、
低コストで業務効率化を図りたい。

・システム化して属人的な業務をなくし、
業務標準化を図りたい。

PROPOSAL

中小規模の製造業様向けの

4つのご提案

01

出荷情報閲覧システム

「製品の出荷プロセス全体の進捗」をリアルタイムで管理し、お客様自身が納期や出荷に関する情報を閲覧できる「ポータルサイト」を提供します。ポータルサイトには、納品予定日・宅急便の伝票番号・付帯情報など、出荷に関する情報を掲載していますので、アカウントにログインすることで、いつでもどこでも、お客様自身で出荷状況をご確認いただけます。過去の履歴を一覧で閲覧ができたり、必要なタイミングで成績表をまとめてダウンロードができたりと利便性が高く、顧客満足度の向上も期待できます。

「出荷情報配信システム」と比較して、さらに高度な業務効率化を実現。営業担当者の問い合わせ対応の負荷が軽減し、本来の営業活動に専念できるようになります。

02

出荷情報配信システム

「製品の出荷プロセス全体の進捗」をリアルタイムで管理し、納品予定日・宅急便の伝票番号・付帯情報など、出荷に関する情報をメール・FAXにて自動配信します。

システム導入により、営業担当者の問い合わせ対応の負荷が軽減し、本来の営業活動に専念できるようになります。またお客様に正確な情報を、より迅速に伝えられるようになるため、顧客満足度の向上も期待できます。

03

トレーサビリティシステム

製造業では、万一、お客様から不具合の連絡があった場合、同じロットの製品をすべて回収しなければなりません。しかし、中小規模の製造業ではシステムを導入しておらず、Excelや紙で管理していて、過去の複数データを人力で照合するのに、時間とリソースが掛かっている企業も多いのではないでしょうか。また、人力での調査は正確性を欠いており、完全なる特定は非常に困難です。

そこで、私たちは中小規模の製造業向けに「トレーサビリティシステム」の開発を提供しています。製品の生産過程を厳密に追跡・記録することで、品質管理や安全性の向上に貢献します。発注した部品から製造工程、倉庫での保管期間、出荷時期と納品先を1つの「マスターキー(番号)」で一元的に管理。マスターキーさえわかれば、すべての工程の項目を調べることができるようになりました。

04

出荷QR管理システム

製造業向けの出荷QR管理システムは、出荷後の工程を管理するシステムです。出荷する製品ごとにQRコードを発行して「納品した製品」と「顧客」を連動させて管理する仕組みを構築。お客様から製品の不具合など問い合わせが入った際は、返送いただいた製品に付いているQRコードを読み込むだけで、「いつ製造したか?どの販売代理店に出荷したか?」など納品先情報の追跡が可能です。

また、同一時期に同一代理店に出荷した製品も、関連して調査できるようになり、業務効率化に役立ちます。

SYSTEM

システムの内容

現場の声を反映させた業務効率改善システムの開発に絞っています。

弊社では、中小規模の製造業様に提供できるシステムとして、

以下の4つの独自システムをご用意しています。

01.出荷情報閲覧システム

システム概要

出荷情報閲覧システムとは

出荷情報配信システムは、受注を受けた製品の出荷時に納期情報を発注者に対して自動的に配信するシステムです。このシステムはメールまたはFAXを利用して納期情報を迅速かつ正確に配信することで、発注者が納期確認のために受注者へ電話をかける必要がなくなります。

02.出荷情報配信システム

システム概要

出荷情報閲覧システムとは

出荷情報配信システムは、受注を受けた製品の出荷時に納期情報を発注者に対して自動的に配信するシステムです。このシステムはメールまたはFAXを利用して納期情報を迅速かつ正確に配信することで、発注者が納期確認のために受注者へ電話をかける必要がなくなります。

03.出荷情報配信システム

システム概要

出荷情報閲覧システムとは

出荷情報配信システムは、受注を受けた製品の出荷時に納期情報を発注者に対して自動的に配信するシステムです。このシステムはメールまたはFAXを利用して納期情報を迅速かつ正確に配信することで、発注者が納期確認のために受注者へ電話をかける必要がなくなります。

04.出荷QR管理システム

システム概要

出荷QR管理システム

出荷QR管理システムは、出荷する製品ごとにQRコードを発行し、そのQRコードを利用して納品先を追跡し、お客様の製品に対するアフターフォローの効率化に貢献するシステムです。このシステムにより、納品した製品と顧客を連動して管理する仕組みを提供し、お客様が顧客に対して信頼関係を強めることができます。

COMPANY

会社案内

社名

シンオン株式会社(Synon,Inc.) ホームページ

設立

平成21(2009)年1月7日

資本金

18,000,000円

所在地

〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目2番2号 大阪駅前第2ビル12-12

連絡先

contact@synon.co.jp

事業内容

スマートフォン向け業務ソフトウェアの企画・開発・販売・サポート

決算期

12月期

FAQ

よくある質問

Q

4つのケースのシステム開発の詳細を教えてください

A

4つのケースのシステム開発にご興味をお持ちの方は、是非お問い合せください。Zoomなどのリモートツールで詳細をご説明させていただきます。

Q

システム開発の費用感を教えてください

A

4つのケースの標準的な概算見積はありますが、企業様ごとのカスタマイズ費用が発生しますので個別のお見積もりとなります。お問い合わせください。